プロフィール
ししまるちゃん
ししまるちゃん
香南ししまるスポーツクラブのマスコットキャラクター。平成5年7月8日生まれ。
そもそもは平成5年に開催された『東四国国体』を機に誕生した飛行機の町香南町のマスコット「ししまる」。香南中学校の美術部の先生がデザインし2023年からNEWデザインに変更。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2009年11月23日

四国はひとつ

11/21・22の2日間にわたって
「四国ブロッククラブミーティング2009」という行事が
香川大学教育学部を会場に行われました。

これは、文部科学省からの委託事業として
日本体育協会が行っている
総合型地域スポーツクラブの育成推進事業の一つです。

クラブづくりを始めようとしているグループに対して
必要な資金を助成しているのですが
それらのグループが現状を再確認したり
クラブ運営のノウハウなどのアドバイスをもらったり
という内容の1日目と

既に活動し始めているクラブが集まって
情報交換したり、パネルディスカッションしたり
分科会でみんなでいろいろ話し合ったり
体育館で身体を動かしたり
と言う内容の2日目でした。

今までは
日本体育協会が直接援助しているクラブ向けの
行事だったのですが

今年からは
各県の総合型地域スポーツクラブ連絡協議会に
加入しているクラブなら
参加可能なイベントとなりました。

それに伴い
日本体育協会の方々が
両日ともに企画立案されていたのを
2日目に限っては
香川県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会、
つまり、簡単に言うと
地元のそれぞれのクラブを運営している
おっちゃん、おばちゃん、おにいちゃん、おねえちゃん達が
仕切ることになったのです。

これは「政権交代」以上に重大なことです!


将来の地域コミュニティのために必要だということで

文部科学省や日本体育協会という中央組織が
都道府県の教育委員会や体育協会のスタッフに
頑張ってもらって
各地に設立されたスポーツクラブが                                

いよいよ自立して、独自のネットワークを形成し
親方日の丸じゃない
クラブのクラブによるクラブのためのイベントを
創る、ということなのです。

前置きが長くなりましたが

まずプレイベントとして
Wiiを使った高齢者向けの
運動についてのブース

四国はひとつ    

香川大学に別の用事で来訪した方々も
興味深く体験されていました。


同じくプレイベントとして
クラブについて何でも語り合う会


四国はひとつ                                                                   自慢、グチ、相談、雑談、いろいろ飛び出し、
交流が深まったようです。
                                                                                                

いよいよ本番。

ミニレクチャーとして
徳島大学の長積先生のお話。

四国はひとつ

いつ聞いても語り口調が
お笑い芸人のようです。

クラブの中身を検証しましょう、ということで。

ちなみにこの先生
昼に某ごりまるでうどんを2杯(2種類)
夜に飲んだ後で某ごえもんでもうどん2杯
その後スナックで飲んで皆と解散した後でも
どこかでうどん2杯食ってホテルに帰った
という、ツワモノです。



続いては
広島の山中さんという
クラブの元祖みたいな方のお話。

四国はひとつ

むっちゃ勉強になるな~
ってお話です。

いろんなイベントをして
広島の山の中の過疎地域にもかかわらず
多くのクラブ会員がいて
地域から喜ばれているそうです。



続いてはパネルディスカッション。

わが香南ししまるスポーツクラブも
発表したのですが、、、




とにかく長すぎた。

                                                                                                                                                反省ガーン


最後に分科会。

と言ってもウチの分科会はニュースポーツ体験。

四国はひとつ

ミニテニス、パドルテニス、セパタクロー、キンボールを
体験していただきました。


最後の閉会式では
お土産として某やまだやうどんの抽選会もあり、
単なる講習・研修ではなく
お祭り気分で
みんな楽しく過ごせたイベントでした。

一任いただいた
日本体育協会のスタッフの皆さんから
してみると冷や汗タラタラだったかも
しれませんが。


で、皆の合言葉は
「四国は一つ」

来年は愛媛で行われるそうです。

遠いけど行ってみたいですね~


同じカテゴリー(総合型地域スポーツクラブ)の記事画像
総合型クラブエキスパート派遣事業『リズム体操教室』
太田会長が表彰されました。
ビッグニュース!
             ビ ッ グ ニ ュ ー ス  !!
『市長まちかどトーク』大西市長と対談
ケーブルテレビに香南ししまるスポーツクラブが‼
同じカテゴリー(総合型地域スポーツクラブ)の記事
 総合型クラブエキスパート派遣事業『リズム体操教室』 (2022-02-04 15:46)
 太田会長が表彰されました。 (2021-11-16 20:39)
 香南ししまるスポーツクラブ2019年度プログラム作成中! (2019-02-12 20:25)
 ビッグニュース! (2017-10-25 19:56)
          ビ ッ グ ニ ュ ー ス !! (2017-09-13 18:49)
 『市長まちかどトーク』大西市長と対談 (2017-07-26 20:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国はひとつ
    コメント(0)