プロフィール
ししまるちゃん
ししまるちゃん
香南ししまるスポーツクラブのマスコットキャラクター。平成5年7月8日生まれ。
そもそもは平成5年に開催された『東四国国体』を機に誕生した飛行機の町香南町のマスコット「ししまる」。香南中学校の美術部の先生がデザインし2023年からNEWデザインに変更。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2009年10月29日

百聞は一見にしかず

ドイツ特派員のししまるくんです。

自分で言うのも何ですが
実は語学が得意かも知れません。
学校の成績は悪かったのですが、
覚えたての外国語の構文をしゃべると
いつも外国人に通じます。

昨日の朝、ベッカーさんと言う
今回の研修をコーディネートしてくださっている
方とテーブルが隣り同士になったのですが
沈黙が続くのもマズいと思い、
「ヴォー ヴォーネン ズィー?」
(どこに住んでるんですか?)
と尋ねたら、
ドイツ語でベラベラまくしたてられ
意味不明。
あ、こいつ分かってないなと
気がついて、英語で50km離れてると
教えてくれました。

アウトバーン(発音はオートバーンでした)
の国ドイツでは
距離の感覚が日本、
特に香川とは違うようです。

今日はライン・ノイス郡の
スポーツ局長(若くてカッコいい)と
あいさつしたり、
その部下のベッカーさんの講義や
ケルンスポーツ大学のリットナー先生の
講義が午前中ありました。

詳しくはまた後日レポート予定ですが
この教授の講義と
午後のシニア向けのクラブ
を訪問して受けた感銘と
それだけとってみても
今回ドイツまで来て
良かったと思いました。

と言うのも
シニア向けのクラブでは
とってもおいしい
手作りケーキをごちそうに
なったから、ではなくて
そもそもクラブって何?
という事を考えさせられたからです。

クラブのことを「倶楽部」と表記した
最初の日本人は
その理念をよく理解していたと
思われます。
すなわち会員同士の交流が大事であって
競技という目的は二番目なのです。

なるほどなぁー、と感心しながら
ドイツのおばさん達に勧められるまま
ワンピースが日本の2,3個はありそうな
手作りケーキをお代わりする私を
他の派遣団員たちは
驚異の眼差しで
「無理してない?」と心配するので、

「交流が大事なんです!」
と熱く語りつつ
その後のクラブの役員さんたちとの
夕食をいただきながらの
ドイツ式ボウリングを楽しみました。

ビールは控えて1Lまでにしました。
前日に続き茶色いアルトという種類です。
(普通のもありますが、これが名物なので)

おいしい~

沖縄でのオリオンビール並にうまい!

ジャガイモもサラダもソーセージも
何でも美味い!!

日本食が恋しくなってきた団員も
ちらほら出てきましたが、
私ししまるくんは
この国でも
食っていけそうです。

どっからでもかかってきなさい!


さすらいのフードファイター
ししまるくんより


同じカテゴリー(クラブマネジメント指導者海外研修)の記事画像
ドイチュランドへの旅8
ドイチュランドへの旅7
ドイチュランドへの旅6
ドイチュランドへの旅番外編
ドイチュランドへの旅5
ドイチュランドへの旅4
同じカテゴリー(クラブマネジメント指導者海外研修)の記事
 ドイチュランドへの旅8 (2009-11-27 07:48)
 ドイチュランドへの旅7 (2009-11-25 10:33)
 ドイチュランドへの旅6 (2009-11-24 09:37)
 ドイチュランドへの旅番外編 (2009-11-13 00:06)
 ドイチュランドへの旅5 (2009-11-11 22:31)
 ドイチュランドへの旅4 (2009-11-10 23:50)

この記事へのコメント
やっぱり ひとまわり大きくなって帰ってくるんですね

もう ししまるジャンパー サイズないです
Posted by ししまるちゃん at 2009年10月30日 07:11
心も体も成長しました!

ちなみに
ドイツの男性小用便器は
信じられない程
高い位置についてます。
身長175cmのししまるくんが
ギリギリ届く位です。

子どもはどうするん?
と訊くと、ドイツのじいさんは
大用便器を示しました。

確かに
ナニと便器の距離が近い方が
飛び散らないし、
便器の表面積も小さくて済みます。
どこまでも合理的なドイツ人。

ビールも各スポーツクラブの
クラブハウスで
飲めるようになってます。
サーバー設置は当たり前!
Posted by ししまるくんししまるくん at 2009年10月30日 11:01
早く帰ってきて下さい・・(涙)
できれば、太らずに・・・・
Posted by ししまるくんの妻 at 2009年10月31日 13:34
やっぱり・・・(涙)
太って帰ってくるつもりですか・・・
英語が苦手なはずのししまるくんが・・・
ドイツ語はできるんか~い!
まあ、元気そうで何よりです。
帰ってきたら「200kg越え!!」とかにならないように祈ってます・・・・・
Posted by ししまるくんの娘 at 2009年10月31日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百聞は一見にしかず
    コメント(4)