プロフィール
ししまるちゃん
ししまるちゃん
香南ししまるスポーツクラブのマスコットキャラクター。平成5年7月8日生まれ。
そもそもは平成5年に開催された『東四国国体』を機に誕生した飛行機の町香南町のマスコット「ししまる」。香南中学校の美術部の先生がデザインし2023年からNEWデザインに変更。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

2008年11月12日

高鉢山

中高年の楽しみの一つが「トレッキング」
つまり山歩きです。

身近な里山の存在が見直されている
今日この頃ですが
中高年に片足突っ込んでいる私ししまるくんも
暇があれば山を登っています。


そんなきっかけとなったのが
この本

高鉢山


新・分県登山ガイド
「香川県の山」

発行しているのは「山と渓谷社」


もはや
このガイドブックを手にしただけで
気分は山男(死語)アップ


で、このガイドブックによると
「讃岐七富士」なるものがあるそうです。
が、残念ながらその七富士がどこなのかは
記述されずオドロキ


唯一、各山の情報の中に記載されていたのが
「高鉢山」


綾川町にある標高512mの山で
「綾上富士」と呼ばれるそうです。

ガイドによると
バス停のあるうどん店付近から
歩くように書かれているのですが

何かイヤな予感がするので
車で行けるところまで行きます。

すると現われたのはキャンプ場!!

高鉢山
あれ、道の横に炊事場だけが

高鉢山
テントサイトやバンガローは離れてるよ~

高鉢山
風情はあるのですが、炊事場もトイレも移動が大変そう。

ちなみに、この奥が登山ルートです。

はっきりいって
トレッキングビギナーにはつらい道でした。。

何がつらいのかというと
登っても登っても
景色が変わらない、
というか周りがほとんど見えない。

高鉢山

登山道が整備されているのですが
いったいどこまで続くのやら~

後でガイドブックを見直すと
標高にちなんで
木の階段が
512段あるそうです。


高鉢山
ようやく頂上へ


高鉢山
まったく視界開けず


頂上まで登った達成感はあったものの
展望はよくなかった~泣き


こうなったら
キャンプ場内にあるという
全国三大風穴の一つに
行ってみるしかないパーンチ

山を降りてから行ってみましたよ、風穴へ。




昔、日本三大がっかり名所というのを
バスガイドさんから聞いたことがあります。
「札幌の時計台」
「高知のはりまや橋」
「沖縄の守礼門」(すべて当時)とのことでした。



この「風穴」も入れてあげたいです。イチオシで。


でも夏に来たら印象が違っていたのかも。

風穴そのものよりも
この山にまつわるエピソードの方が
歴史好きのししまるくんとしては面白かったです。

何でも大正時代に
全国的な事業として
様々な種子を保存しておくことになって
白羽の矢が立ったのが
この地だそうです。
保存のための白亜の建築物が
そびえたつ風景はとてもすごかった、
という説明書きがありました。

当時のこのあたりの方々にとっては
さぞ誇れる事業だったことでしょう。


そんなこんなで帰ろうとしたら
雨雨雨雨雨

そういえば、山登りの途中にやたら
彼らの姿があったっけ~
高鉢山
真ん中にいるであります。


車車で来てよかった~

「軟弱者!!パー




同じカテゴリー(スポーツいろいろ)の記事画像
鳴門でパドルテニス体験会をサポート
カーリンコン体験会
パドルチーム太田 予備軍!
本日はミニテニス2!
太田会長、ラケットコレクション。
少林寺拳法昇段試験、初段・二段合格!
同じカテゴリー(スポーツいろいろ)の記事
 鳴門でパドルテニス体験会をサポート (2023-05-23 20:58)
 カーリンコン体験会 (2023-03-14 20:39)
 少林寺拳法☆初段合格! (2018-08-21 19:57)
 パドルチーム太田 予備軍! (2018-06-26 20:30)
 本日はミニテニス2! (2017-06-14 20:30)
 太田会長、ラケットコレクション。 (2017-06-09 19:30)

この記事へのコメント
お久しぶりです^^
ここ・・行ったことあるんです。
風穴が・・とても印象に残ってます。
夏・・すずしいんでしょうね~
一度、夏に行ってみたいと思ってます。
山歩き・・いいですよね♪
Posted by にこまるにこまる at 2008年11月16日 22:46
風穴の高鉢山。
香川県民としては押さえておきたい場所ですよね~
地域を知ることができ、運動もでき、食事もおいしくなる山歩き!!!
ぜひトライしてみてくださ~い。
Posted by ししまるくんししまるくん at 2008年11月17日 09:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高鉢山
    コメント(2)